社員旅行
スタッフブログ
皆で過ごす、年に一度の特別な日
気がつけば、9月。稲穂もうっすらと黄色味を帯び始め、秋は意外と近くまで来ているような気配が感じられます。さて、この時期になると、11月の社員旅行計画も具体化してきました。部屋割ひとつにしても、ああでもないこうでもないと、パズルゲームをするかのような作業が、意外と楽しい時間です。
この社員旅行、我が社ではあたり前のように毎年行う社内行事のひとつですが、つい最近「社員旅行なんて、珍しいね。今は、嫌がって行かない人が多いみたいよ。」と知人から言われました.
人との関わりを苦手とし、最小限の付き合いで勘弁していただきたいと思う人、他人に気を使うなら仕事をしていた方がましと思う人・・・十人十色の考えは当然あるものですが、日頃の疲れを癒やしてもらおうと計画した旅行が、むしろ煩わしいものとされていたら、それはそれは寂しいものです。
会社という組織の中に入ったのであれば、「郷に入れば郷に従え」の如く、その「和」に溶け込むべきであるという考えは、今や通用しなくなっているのでしょうか?
ものづくりをする私達のような中小企業にとって、皆で考え、悩み、行動するチームワークが、一番大切な事であると思うのですが・・・。
さあ、今年の社員旅行、どんな笑いが飛び出すかな? 宴会部長に期待したいものです。